【かわごえ里山田んぼ通信】 ガーデニング講座開催とかわごえ里山に養蜂家現る!!

最近のトピック2題
1つ目の話題:ガーデニング講座開催
 かわごえ里山では、3月7日に里山古民家に「根っこの花工房 花つむり」の小野寺真理子講師を迎えて、かるがもガーデンでガーデニング講座♪を行いました。
 
 その模様を小野寺真理子講師がブログに上げてくれましたのでお知らせします。
 
 かわごえ里山としては異色のイベントですが、地域づくりで田園風景保全の一環として行っています。
 田んぼの一画をみんなの力で癒しのガーデンとして作っていきましょう!!
 
2つ目の話題:かわごえ里山に(未来の)養蜂家?現る!!
 塔筋会員が今年から養蜂を始めます!3月下旬には蜂が熊谷からやってきます。
 養蜂は一筋縄ではいかないので、会員で養蜂写真家の信長江美さんに指導を依頼しています。
 
   入間川土手沿いの気持ちいい場所で、 周囲を花畑にする 予定です!  
 信長江美さん!よろしくお願いします。そして、みんなで支援してやってください。
 
 
 ここでハチについてのうんちくを垂れますと、
 ハチは私たちの食生活になくてはならない生きものです。
ミツバチがいなくなると大変なことになります。生態系にとっても、大きな環境変化をもたらします。
農薬によっってミツバチが大量に失踪する「蜂群崩壊(ほうぐんほうかい)症候群」が起きています。
欧州や北米をはじめ、世界各地で年々ミツバチの数が減少しており、将来的には絶滅する可能性もささやかれています。
私たちの田んぼ周辺ではそれが起きないことを望んでいます。
 ミツバチは環境バロメーターの1つです。