【かわごえ里山田んぼ通信】 12月6日のファーマーズ・マーケット・川越八幡宮でのお正月飾りづくりのご参加とサポートの御礼

12月6日に行われましたイベントでは、
午前の部のファーマーズ・マーケット、午後の部の川越八幡宮でのお正月飾りづくり
では多くのご参加とサポートいただきました皆様には、ありがとうございました。
お陰様で、実り多い1日となりました。

連携している南古谷農園では、無農薬で丹精込めた黒米やかわごえ里山から
株分けして丁寧に栽培しているマコモ茶葉の販売がありました。

まるさ農園ではたくさんの種類の野菜の他、川越伝統野菜の復活を目指し
西町大根の販売がありました。

マコモ茶を通して、マコモが川越の特産物になり、消費者には健康に寄与し、
生産者には経済的な効果をもたらすことを期待しています。

かわごえ里山では、このように休耕田を無くし環境に寄与していくWIN・WIN

・WINの関係になってなっていくことを目指しています。

 

また、環境にやさしい農業を目指す若き農業者を応援していきます。

12月28日(月)午後3時から、かわごえ里山で作ったおおしめ縄を川越八幡宮のケヤキの木に奉納して飾ります。

来年1月10日(日)は10時から、マコモ葉のどんど焼きや繭玉づくりを行います。詳細は追ってご案内します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~