お米の種の沐浴タイム(温湯消毒を行いました)

温湯消毒

わたしたちが大切に抱っこしているのは、赤ちゃん?ではなくて生きもの育む田んぼのお米の種
今から沐浴タイム✨薬品を一切使わず、温湯消毒します。

温湯消毒

これから温浴するお米の種(温湯消毒)

お米の種類により浸ける長さも違う🍀民間稲作研究所の稲葉先生がどのくらいの量を何度で何分行うと、
病害虫の発生が防げて発芽率がよいかのパーフェクトポイントを発見し、化学的根拠に基づいて行っています(*^^*)

温湯消毒中

温湯消毒中、60度C、3分経過、残り4分

 

導きだすまでにはきっと地道で大変なご苦労があったことと思います

。感謝して後世に繋ぎたい🎶  (ここまでKiyoekashiwaiのFBから引用)

温湯消毒中

風呂に浸かったお米の種

 

冷水で熱さまし

20度C以下の冷水で冷やすために、すばやく運びます。

 

冷水で冷ます

冷水で素早く冷まします。

 

乾燥

乾燥させます

 

ミツバチ巣箱移動

この後、午後からミツバチの巣箱移動をしました

午後から、ミツバチの巣箱移動を行いました

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください