【かわごえ里山田んぼ通信】 【新部員募集のご案内】福ちゃん畑部「オーガニックレジデンス」(里山会員限定の貸農園)

かわごえ里山イニシアチブ会員の皆さま
(CCか当会にご縁頂いている皆さま)

おはようございます、かわごえ里山理事の藤岡です。
本日はかわごえ里山”本業”の田んぼではなく、課外活動として会員有志メンバーで運営しております部活動・『福ちゃん畑部』
の新年度部員募集のご案内です!

先月から高梨農園さん裏の元育苗田(約73坪≒240㎡)の西側を新たに畑作地として転換し、より多くの方に今までより広く
ゆったりと野菜を育てて頂く事が出来る様になりました。 また飛び地で貸していた旧東側畑エリアも使いやすい様に区画整理
を行い、東西で各々矩形の16区画として再整備。 これらの新区画を『福ちゃん畑・Organic Regidence(オーガニックレジデンス)』
と命名し、皆さんに「入居」の募集を募る事になりました。 まずは既存部員を優先しての”第一期分譲”を終え、今回は残る
4区画での「第二期分譲」となります。   ※悪ノリで”分譲”と言っていますが「賃貸」です(*´з`)、真に受けないように(笑)

元々田んぼだった土地なので土もまだまだ固く、夏は勢いの強い雑草もはびこる等の苦労もありますが、「安全安心な野菜を自分
の手で育てれるなら努力は惜しみません!」という方は、是非この機会に”ご入居”検討ください(^^)/

【募集概要】
◆第二期募集区画(全4区画):区画概要説明図pdfと現場画像を添付致します。
①新規整備した西側:通称ウエストコートの30㎡×2区画(303号、304号)
⇒入居料(年間賃貸料)¥4,800 添付画像①の右奥(赤線内)手前が303,奥が304号です(ちょっとわかり辛くてスミマセン)。
②既存の畑エリアの区画整理地・東側:通称イーストコートの19㎡×2区画(103号、203号)
⇒同 ¥3,000 添付画像②の赤線枠範囲の手前が103号(まだ一部使用中)、奥が203号です。
◆契約期間
・2021年4月~2022年3月までの1年間(半年単位でのご契約でも可)

◆現地設備・環境
・駐車場は高梨農園さん前の広場をお借り出来ます(決められた駐車ルール順守のこと)。
・トイレ、水道も高梨農園さんの設備をお借り出来ます(感謝の心を忘れずに!)。 他各種農業資材もある程度あります。
・横に農業用水路がありますので、市民農園でよく見かける「重いペットボトルを沢山担いで水やり」という事はありません。
・クワやレーキなどの農耕用具も里山備品や高梨農園さんの備品の一部をお借り出来ます(これも感謝)。
・開放空間ですが休憩スペース(東屋)あり、お弁当などもそこで召し上がって頂けます。
◆ご入居条件(お約束)
①かわごえ里山の会員であること。
②”本業”の田んぼ活動にも意識して参加活動頂ける人であること(出来る範囲でOKですが、畑だけでと言う方はご遠慮ください)。
③基本的に月2回は畑作業に来れる方。 特に夏場は1か月放置すると雑草でジャングル化し手が付けられなくなります。
④化学農薬は基本使わない(除草剤は特にNG)こと。 但し天然成分由来の農薬や、化学肥料の使用は特に制限致しません。
⑤自分の区画内での栽培だけでなく、周辺の草刈りや等にもなるべく協力する意識を持つこと(これも出来る範囲で)。

◆お問合せ(お申込み)方法
・ご不明点等、諸々は私、藤岡宛にメール( sigemari@icloud.com )にてご連絡ください。
勿論「話を聞いてからやるかどうか検討したい」でOK。 むしろ諸々他に説明しないといけない事も多いので、決める前に一度必ず
現地を見にお越しください。土日は現地で作業している事が多いので、タイミング合えば随時「現地商談会」を開きます!今週末も
おります。
◆募集期間
・本日~2021年4月4日(日)お問合せご連絡分まで

色々ご質問あれば遠慮なくお寄せください~。 但しあまりマメな方ではないので、メール返信はmax2日程度のご猶予を<(_ _)>
皆さまと共に”農耕接触”出来ます時を楽しみにしております。

以上、宜しくご検討をお願い致します(#^^#)

 Regidence第二期分譲区画予定図”]

Orgnic Regidence第二期分譲区画予定図