【かわごえ里山田んぼ通信】 田んぼを見守る田んぼカメラシステムをかわごえ里山の田んぼに再設置しました。

みなさま、田んぼを見守る田んぼカメラシステム再設置のお知らせです(夜分すみません)。
 これまで諸般の事情で中断していた、田んぼを見守る田んぼカメラシステムを8月1日(日)にかわごえ里山の田んぼに再設置しました。

刻々と、気象データや田んぼの水位や地中温度などを送ってきています。
下記のURLをタップすると、現在の状況が見て取れます。

スライドショーはこちら
https://ciao-kawagoesatoyama.ssl-lolipop.jp/seasonShots/dailySlideShow_v7.php
午前7時から午後7時まで、1時間ごとの写真を送っています。
下段にある、スクラブで□のマークを移動させると、特定の時間の写真を見ることができます。
スライドショーも閲覧できます。
稲が出穂(しゅっすい)しているのが確認できます。

計測データは
https://ciao-kawagoesatoyama.ssl-lolipop.jp/IM/index.html
データのグラフは
https://ambidata.io/bd/board.html?id=26890
1時間ごとの気象データや田んぼの水位などをデータやグラフで見ることができます。
7cmあった水位が、徐々に下がってきて6cmを切っているのが気になります。
抑草のために7cm以上をキープしたいところです。

尚、このシステムは、インフォーメーションコンセルジェの林伸夫氏が開発しているもので
最新のIoT技術を使って、電源もネットワークもないところで、コストミニマムで運用できるシステムです。

この手のシステムは見かけ上は世の中には沢山あるけれど、世にない仕掛けがそこかしこに仕組まれています。