【かわごえ里山田んぼ通信】 拠点の整備作業とかかしづくりについてのお知らせです

かわごえ里山会員及びかわごえ里山にご縁いただいている皆様に
  拠点の整備作業とかかしつくりについてお知らせします
 
拠点整備:すす払いとペンキ塗り
◆日時:8月16日(日)13:30-15::00ころまで
◆作業内容:
  あまりの猛暑の場合は作業内容を軽微なものに変更、または、中止して縁(井戸)端会議に変更する場合があります。
  ・部屋のテーブル、縁台を外に出して、天井等のすす払いを行います
  ・縁台のペンキ塗り
  尚、拠点につきましては かわごえ里山の長年の念願で、地域の方の協力で今年からお借りすることができました。 
現在、会員の協力で、2階の整備、テーブルや縁台の工作、太陽光発電による電源整備が進んでいます。
昭和3年築で、土間のある昭和のかおりがする昔ながらの 農作業場です。
古いながらも訪問された皆さんは、ほっとする憩いの場だと好評です。
縁端会議で拠点のネーミングや効果的な運用方法を考えていただければと思います。
 
かかしづくり
 福田。山田地区では25年続くかかし祭りを行っています。
 毎年9月に開催ですが、今年はコロナ禍で中止です。
そこで、かわごえ里山では自主的にかかしを作りしようという試みです。
 次の要領で行います。、
◆日時:823日(日)13:30-16::00ころまで  
場所かわごえ里山拠点(川越市福田339近辺)
テーマ:アマビエ 他
 テーマはアマビエですが、グループやご家族で、テーマを設定して制作いただいてもOKです
◆持物:テーマに合わせたん小物:古着、日本タオル、ストッキング、帽子、靴、など案山子の材料になりそうなものは何でも
◆その他:グループやご家族で別のテーマで制作希望の方は、
hatsukarinosato@googlegroups.comにお知らせください。
案山子の胴体を準備します