【11/28】マコモのしめ縄飾りワークショップのお知らせ

かわごえ里山共催の会員企画のお知らせです。

 

「マコモのしめ縄飾りワークショップ」
~♪X’masリースやお正月飾りにも♪~

 

CO江戸かわごえ初雁の里のマコモ葉を使ってしめ縄飾りを作るワークショップを行います。
伊勢の麻、出雲の真菰と言われる神聖な植物。
今回は、しめ縄を「神の草」マコモで、結びに精麻を使います。
どちらも大変貴重です。

しめ縄を作っているとマコモの癒しのエネルギーに包まれてとても気持ちがいいですよ。

そして浄化作用のあるマコモ!
マコモダケを食べたり、お茶を飲む事でカラダの中を、しめ縄飾りでお部屋も癒しの空間になります。

マコモの葉が収穫出来るのが限られていますのでいつでも作れるものではありません。

是非この機会にマコモに触れてみて下さいね。

 

[開催日時]
11月28日(水)13:00〜15:00
[場所]
川越市北部地域ふれあいセンター 和室1.2
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/shisetsu/kokyoshisetsu/bunkashisetsu/hokubufureaicenter.html
[参加費]
会員2500円(当日会員になる方も有効)、非会員3500円
*マコモ茶とおやつ付き*

[申込]
柏井
hatsukarinosato@googlegroups.com

マコモ案内人 : 大澤由美子
共催:NPO法人かわごえ里山イニシアチブ

 

[講師:大澤由美子さん自己紹介]
港区でリラクゼーションサロンをしている大澤由美子と申します。
5年前にカラダに良いというマコモのお茶に出会いました。
そしてちょうど1年前にしめ縄作りのワークショップに参加しました。
マコモの葉に触れてしめ縄を作っている時、カラダが温かくなりとても心地良かったので是非自分でも作りたいという気持ちになりました。

1年経ってかわごえ里山イニシアチブのマコモ田とご縁が繋がり10月からしめ縄飾りをするようになりました。

マコモには、癒しの力があると感じています。

しめ縄作りをしていると日頃の疲れが和らぎ自然と笑顔になっていると思います。

ご参加お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください