TABICAさんと共同企画で稲刈りイベントを行いました

去る10月1日、TABICAさんとの合同企画で稲刈りを行いました。

集合写真

当日は以下の行程で進めていきました。

・稲刈り

・マコモの話

・はざかけ

・脱穀体験

・ランチタイム

・かわごえ里山イニシアチブの説明

 

 

まずは、稲刈り。参加者の皆さん一生懸命に刈っています。

稲刈り

 

稲刈りが終わったら、今後のはざかけのために、向きをそろえて置いておきます。

向きをそろえる

 

お次はマコモのお話を栽培者であるTさんより伺いました。皆さん興味津々です。

説明中

マコモは下のように大人の身長よりも高い位置まで成長します。

マコモ

 

お次は、足ふみ脱穀機による脱穀体験

しっかりと、稲を持っておかないと脱穀機の勢いに手が持ってかれてしまうので注意が必要です。

さあ、やってみよう!

続いて、今度は籾摺りをしてもみがらを取り除きます。

すりばちとすりこぎを使用して行いましたが、予想以上の大変さに苦労していました。

これからは、米粒一つ残すことなく大切に食べたいですね。

 

さあ、体験でお腹もすいたところで、田んぼ近くの香麦(シャンマイ)さんに伺い、

耕福米とマコモを使用したスペシャルランチを頂きましょう!

まずは、前菜の春巻きから、こちらはマコモが入っています。

こちらは、メインディッシュの耕福米を使用した中華丼、色鮮やかです。

最後は、当団体かわごえ里山イニシアチブの説明にて終了いたしました。

説明

 

このたびは、ご協力いただいたスタッフの皆様および、TABICAの皆様には大変お世話になりました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください